【お日さまに会いにドバイへ!2019ドバイ韓流博覧会旅行記】2019.10.16 ③ ドバイ・オールド・スーク

親は日帰りツアーでアブダビに行ったし、
寝不足な日々が続いていて、KBEEの会場を下見してから、
ホテルに戻って休むつもりだったが、せっかくドバイに来たし、
遊びに行かないともったいないって思って、お出かけすることに。💪🏻

メトロに乗りに行こうとしたら、
ブラッド・ピット主演映画『アド・アストラ』のポスターが目に飛び込んだ。
火星に宇宙基地を建造し、地球外生命体の探査に乗り出しているSF映画ですが、
宇宙好きなジウォンオンニも見たのかな?と気になりつつ…👩🏻‍🚀
ポスターに書かれたアラビア文字が芸術的でとても惹かれます。💫

初日の予定は決まってないけど、一人なので気ままに旅しようと思って、地下鉄で移動。🚇
ガイドブックを手にドバイを探索してみようと思います!

自動券売機で切符を買おうとしたら、
紙幣は100ディルハム(AED)札以下しか受け付けない…💦
コンビニでジュースを買って、おつりを貰おうと思ったが、「細かいのはないか」と聞かれて失敗。
結局案内カウンターで無事に切符を購入しました。💪🏻
気分ははじめてのおつかい…😁こういうのも旅の醍醐味のひとつ。

ドバイ・メトロはとにかくきれい!💫
歴史地区やドバイモールなどのショッピングモールへのアクセスも良いし、安くて便利。
車窓からドバイの街並みを眺めて楽しいです。💞

車窓から見たドバイフレーム。
スマホで撮ったんですが、タイミングよくシャッターを切って、
きれいに撮れて感激した。🤩

目的地の最寄り駅までは1回乗り換えがあって、
Khalid Bin Al Waleedという長い名前の駅でレッドラインからグリーンラインに乗り換えることに。
ちなみにドバイ・メトロの車内はこんな感じ。👇🏻

あっという間に目的地の最寄り駅であるAl Ghubaiba駅に着きました。
駅構内のデコレーションもドバイらしいですね。😌

Al Ghubaiba駅からしばらく歩くと、
ドバイ3大スークの一つであるドバイ・オールド・スークに辿り着きました。
ここから見るドバイ・クリーク(運河)がとても素敵~✨

オールド・ドバイの名物といえば、水上タクシー!
アブラと呼ばれる木製のボートでドバイ・クリークを渡り、
バール・ドバイ地区からデイラ地区へ移動できます。

ドバイでもお日さまのフォトスティックを持ち歩いてるチビボタニアくん。
🐻「ジウォンちゃんはまだドバイに着いてないから、
僕はミニジウォンちゃんと観光に行きます。」

せっかくだから、ドバイ・クリークをバックにお日さまのフォトスティックで写真を撮ってみた。🤳🏻
晴れ渡った青空がとてもきれいだね。🌞

ドバイ・オールド・スークの入り口はこんな感じです。
スークとは伝統的な市場のこと。アラブの伝統的な建築物が目を引きます。 👀

雑貨屋やお土産屋さんが立ち並ぶドバイ・オールド・スーク。
ここでパシュミナ、ランプ、サフランなど、中東らしいお土産が手に入ります。🎁
民族衣装やベリーダンスの衣装、アラブ風雑貨も売っていて、眺めるだけで楽しい。😀

ドバイって超高層ビルやオシャレなショッピングモールやホテルなどのイメージが強いかもしれないけど、
歴史を感じさせるアラビアンな街並みに来てると、
タイムスリップしたような気分になれて、ワクワクうきうき。💕

しかし強引な客引きには要注意。⚠️
ここでジーニーのランプを買ったんですが、倍の値段でぼったくられた…😅
歩いていると、「コンニチハ」「アイシテル」って日本語で執拗に声をかけられたり、
握手を求められたりしたんですが、普通に応えたら、強く手を引っ張られてビックリ!!😵
とりあえず、「NO!」ときっぱり断らないと。
ちなみにあるお店でストールを無理やり巻かれたりしてたから、
正直一人で行くのはあまりおすすめできません。💦

ゆっくり見てると必ず声をかけられて、店の方に連れていかれるから、
足早に歩きながら、ささっとお店を眺めることに。🏃🏻‍♀️
無事に脱出して、ゆっくり写真を撮ることができてホッとした。😌

子供の頃はディズニーのアニメ『アラジン』が大好きで、アラブの市場に憧れを持ってたから、
アラジンの世界に飛び込んだような気分になれてなんだか嬉しいです。😊
アラビアンの町並みがとてもきれいで、思わずシャッターを切りまくった。

ドバイ・クリークの近くに行ってみると、おしゃれなダウ船を発見!
ダウ船とは、イスラム圏の伝統的な木造船で、釘を一切使わず、
紐やタールなどによって組み立てられているという。
ダウ船ディナークルーズもかなり人気があるらしいです。🍽️✨

水上タクシーがずらりと並んでて、中東らしい風景が広がってて、
ドバイに着たなぁ~って実感します。青空に水上タクシーが映えますね。☀️
写真を撮ってたら、乗ってみませんか?って水上タクシーのオーナーさんに聞かれて、
対岸に渡ってもスパイス・スークをゆっくり見る時間がないから、今回は見送りですが、
帰国する前には一度乗ってみてくださいね。と言われたから、
最終日に乗りに行けたらと思ってます。😊

せっかくドバイに来たから、クマ夫たちも水上タクシーをバックに集合写真を撮ってみた。
🐰「ドバイってやはりいいね。💗」
🐻「運河に落としたら大変だから、ミニジウォンちゃんは僕が守ります。」

ここから対岸のデイラ地区の街並みもよく見えて、素敵なフォトスポットです。📷

お日さまは今回もハードスケジュールで、ゆっくり観光する時間がないだろう~と思ったんですが、
先日、ヘワダルのYoutubeチャンネルにアップされた「At This Moment ドバイ編」を見て、
ジウォンオンニも水上タクシーに乗れたし、束の間のドバイ観光も楽しめて本当によかったね。😊

伝統的なドバイの街並み…
昔の面影を垣間見ることができてやはり素敵です。✨

お日さまのフォトスティック、
ジウォンオンニと一緒に旅してる気分になれてなんか嬉しい。😁
まさにジウォンオンニとゴーゴー!💞

伝統的な装飾が施された建物も要チェックですね。

路地裏で上を見上げて撮った写真。📷
アラビアンな雰囲気漂っててたまらない。

続いては私のお気に入りの一枚。
カラフルなデコレーションがとても印象的です。💫

ドバイ・クリークの近くで写真を撮ってたら、
白い塔が見えて、どんな建物かな?って気になって、見に行ってみると…
Grand Bur Dubai Masjidというモスクに辿り着きました。

独特な雰囲気があってとても好きです。💗

こちらも私のお気に入りの一枚。😌

香港にいると、あれやらなきゃ、これやらなきゃって、
いつもいろんな事に追われてバタバタしてるから、
こうやって自由にほっつき歩いて、気ままに写真を撮る時間はやはり貴重なリフレッシュの時間。✨
だから旅に出るのが大好きです。💖

オールド・ドバイの町並み、エキゾチックな雰囲気漂ってて、
どこからどのアングルで撮っても素敵。

駅に向かう途中の通りで素敵なモスクを発見。🕌
モスクのデザインは基本の型があるけど、
細かな模様🕋のデザインや色は少し違うから、とてもアーティスティックで美しいです。

Al Ghubaiba駅の近くでドバイ・クリークが見える素敵なフォトスポットを発見!✨
デイラ地区を一望できて素敵ですね。😍

🐻「ドバイって本当に暑いね…💦」
🐰「お日さまが好きだけど、私、肌白いから、日焼けしちゃう。🌞」
灼熱の暑さの中、外を歩いて、ちょっくら夏バテ気味。
涼しいところへ行きましょうー!